シミュレーション仮説〜宇宙、現実、すべての正体は?〜

どうも、こんにちは!

REAL GODです!

今回はシミュレーション理論について雑記です。

 

 

 

シュミレーション理論とは?

 

シミュレーション理論とは簡単に言えばすべては虚構なのではないか?という理論です。

 

私はこの理論にものすごい興味がありまして、、

 

毎日考察しています。

 

詳しくはwikiをご覧ください。

 

ここからが本題!

 

シュミレーション理論は正しい、と個人的には思っています!

 

それはなぜか!

 

何故ならばそうでもなければ宇宙の謎について説明できないから、です!

 

まず、宇宙からビッグバンから生まれた、ということ

 

 

そして、生命が誕生した、ということ

 

地球が生命にとって最適すぎる環境である、ということ

 

などなど、、

 

創造主、神の実在を疑ってしまうような事実があります。

 

しかし、神が創ったと言っても無限後退論、という神を創った神は誰なのか?という話が永遠に続いてしまうのです

 

 

面白すぎます

シミュレーション仮説には無数のパターンがあります。

まあ、色々と納得できない部分も多いですがここからが私の考察です。

 

最初に結論を言います。

すべては不可知、としか言いようがない、ということです。

そもそもこの理論は証明も反証も原理的に出来ません。

それに私が疑問に思っていることがあります。

人類ごときの全能力を使ったとして例えホモデウスになったとしても恐らく真実は掴めないのではないでしょうか?

そもそも人類の知能如きで捉えられないと思います。

人類が発想したり想像できるレベルでは恐らく真実は無い。

(例えばすべてを超越する、なども人類の認識を超越する、なども人類の認識の内です。

何故なら認識の一機能である言語で記述出来ているからです。)

そもそも創造主が人類、或いはその派生という固定観念が根底にあると思います。

もしかしたら本当に魔法で創っているのかもしれない。

オリジナルの世界と我々の世界の基底部分(例えば同一律矛盾律など)が同じである確証はどこにもない。

人類とは知性構造が全く違う、或いはそれを超越している可能性だってあります。

というか私も人類なので私の考えも人類の中、ということをお忘れなく。

 

大きく分けて魔法的手法と科学的手法、自然パターンの3つがあります。

(私の分類です笑)

 

まず、一つ目

自然パターンの

無限階層論、と私が呼んでいるものです。

 

これは宇宙が階層のようになっている、という仮説です。

 

この宇宙をレベル0とするならば

上位には1.2.3...

下位には-1,-2,-3...

と無限に続く、というようなイメージです。

 

並列する同じレベルの宇宙、そして、上下位宇宙が無限にある、という理論です。

 

知性構造が違う場合や違う原理で成り立っていても同列のレベルの場合もあります。

そして、上位の宇宙は下位の宇宙すべてを内包、そして超越します。

 

そして、二つ目

この現実はオリジナルのシミュレーション

或いは

そのオリジナルのシミュレーションの中の

シミュレーション宇宙...(つまり、子孫宇宙)

という考察です。

 

これは科学的手法のシミュレーション宇宙です。

 

テクノロジーによりシミュレーションが構築できるようになった宇宙において無数にシミュレーションを創ることによりシミュレーション内で更にシミュレーションを創っていく、、というものです。

 

このパターンの場合、無限にシュミレーションがあるはずなのでオリジナルが一つだとすればオリジナルである確率は限りなく低くなってしまいます。

よく言われることですね。

 

そして、最後に魔法的手法。

これは創造主が本当に魔法のような手法ですべてを創造した場合です。

 

一神教的な思想かもしれません。

ですが、一神教のように神が一柱であるわけではありません。

例えば、神が棲まう上位宇宙において神はただ人の可能性があったりします。

無限階層論とは相性が良いです。

レベル1以上の住人がレベル0以下を創る感じですね。

 

以上が私の考察です。

ではでは〜