権力について 考察

どうも、REAL GODです!

 

突然ですが、皆さんはなぜ天皇が偉いのだろう?と思ったことはありませんか?

 

エリザベス2世はなぜ偉いんだろう?

君主とは身分制度とは何故あるのか?

 

自分なりに答えが出たのでここに書いていこうと思います。

 

人は基本平等、大差ない

 

 

 

え?なぜって思いますよね?

人は平等?こんな世界なのに?って思いますよね。

しかしですね、人同士の差はほとんど社会的要因なのです。

お金などほぼ社会的要因です。

そもそも人に差はある観点からすれば全くありません。

なぜかと言えば例えば超能力を使える人はいませんよね?

運動神経が良い、人望がある、頭が良い、といってもその能力自体は誰にでも備わっているものです。

その優劣が違うだけで。

ではなぜ不平等な世界なのでしょうか?

その理由は私が考えるに3つあります。

 

一つ目、身分制度

これは制度上の人の区別、と言い換えることができます。

しかし、よく考えてください。

最高位の君主だろうが、ナイフで刺されれば死ぬし銃弾を避けることはできません。

奴隷と同じで簡単に死にます。

しかし、環境は全く違いますけど笑

ではなぜそうなるのか。

それは言ってしまえば生まれ、です。

これこそが権力者達の考えた最高のシステムなのです。

血統は変えられませんよね?

親は選べない。

つまり、権力者にとっては絶対に覆せない理由を得た、ということです。

なぜお前は偉い?と問われたときにどれだけ自分やその子孫が能力を伴わないとしても自分は○○の子孫だから偉い!

と言えるということです。

これが最大の理由です。

身分制度の原型は恐らくスクールカーストに似た猿にもある、群れの序列です。

それが継承、発展したのが身分制度だと考えます。

それほど大規模な階級が要らなかったのが社会を安定させるために長期的な階級を構築することが急務になりました。

それが身分制度です。

血統で継承される階級。

これにより反逆を防ぐことができ自らの子孫に世襲させることができる。

血統は変わらないので最高の理由ですね。

そして、もう一つは権威です。

この権威は主に宗教と大きく関わっています。

例えばこの自分の信仰している宗教のトップがこの王を支持する、と言ったら大抵の人はその王を支持しますよね?

つまり、そういうことです。

権威は要するに人気です。

つまり、キリスト教でもイスラム教でも天皇でも人気者、ということです。

もちろん大雑把に言えばです笑

人気の無い宗教など何の価値もありません。

人気があるから虚構の宗教が大きく影響を持つわけです。

最高権威者とは一定の地域で最も人気のあるもの、ということです。

例えばヨーロッパではイエスキリストですし、イスラム教ではアッラーフ、日本で言えば天皇です。

人は基本平等ですし、万能も全知全能も超能力も魔法も存在しません。

そのために無条件に権力を握ることは不可能です。

人は出来ることはすべて共通です。

その能力の優劣が違うだけ。

つまり、人の上に立つには納得させる理屈がいる。

それが人気だと言うわけです。

人は社会的な生き物ですから。

最高権威者から認められれば権力を握れるわけです。

それが徳川家康などの戦国三英傑ですし、彼らも天皇という最高権威者を利用しています。

二つ目、財産の多寡

これが身分制度がほぼ撤廃された現代において一番の理由ですよね。

相続というシステムがあり、これは大富豪の子に生まれれば親の大富豪の資産を一部引き継げる、というある意味階級のような制度です。

しかし、あまり一つ目に比べてこの二つ目は大した差別ではないと思います。

それはもちろん貧困なら話は別ですが、いくら大富豪でも特権はありません。

権利は平等な訳です。

つまり、国にも依りますが大富豪が犯罪を犯しても免責されない、ということです。

昔だったら貴族であれば免責されることもありますからね。

そういう意味ではるかに平等だと思います。

 

最後は健常か障害かということです。

これはどうしようもないですね。

ここで議論しません。

 

以上が私の考察です。

ではでは〜